ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

ビザの面接

2月4日

ビザの面接のためアメリカ領事館へ行って参りました✨

 

 

9時半からの受付だったので、朝早く夫と新幹線で向かいました!

 

 

 

貴重品以外は持ち込めないようなので、新幹線を降りたらすぐにコインロッカーに大きい荷物を預けました。

 

 

 

 

夫から教えてもらった面接の流れをチェックすると、かなり待ち時間があるということだったので、領事館の近くの本屋さんを探し、すぐに目に入ったホリエモンの本を手に取りすぐにレジへ…

 

 

 

そしてギリギリの時間に領事館の前に着きました!

 

 

 

 

領事館の前には警察官が何名かいらっしゃって、領事館の前の歩道に暫く並んでいました。

 

 

 

 

入って下さいと言われ、入り口の前で注意事項を聞き、空港の荷物チェックと同じような、機械に荷物を通しました。

 

 

 

それから、一つ目の受付で書類を出して、次の窓口へ向かいました。

 

そこで面接でしたが、英語で質問されると思っていた質問は日本語で、しかも夫にしか質問がなくて、すんなり通過しました。

 

 

 

一応こんなこと聞かれるかな?というシュミレーションをしていましたが、何もなくてちょっと拍子抜けでした😅

 

 

 

次の窓口では、空港と同じようなカメラと指紋をとられ終わりです!と言われ

 

 

 

 

え、えこれだけ?😵

 

 

 

 

所要時間は20分で終わりました😅

結局、待ち時間用で買った本は帰りの新幹線の中で読むことになり…

 

 

 

 

 

 

 

数日後にはアメリカビザが貼られたパスポートが届きました🇺🇸💕

 

また一つ準備が無事に終わりました!