ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

異国での日本人との出逢い…

ヒューストンに来てから出逢った日本人の方はまだ数えるほどです…

 

日本の友人から紹介して頂い素敵なご夫婦

夫の職場の同年代の奥様お二人

そしてたまたまお隣になった方

スーパーで立ち話をしたご夫婦(今月、日本へ帰国)

アパートメントで立ち話をしたご夫婦

 

日本でなら知らない方とお話しをするのは、とても勇気がいることですが、ヒューストンで日本人らしき方を見かけると嬉しくなります。

相手の方の雰囲気にもよりますけど、勇気を出して日本人ですか?

と声をかけてしまいます(笑)

 

中国人か韓国人か日本人か?と考えてしまいますが、日本人からすると大体、日本人かどうかわかります。

やはり、メイクやヘアスタイル、洋服、雰囲気で何となく…

 

ヒューストンは観光地ではないので、観光客も少なく日本人と出会う機会はあまりないのではないかと思います。

 

 

 

領事館のホームページによると

ヒスパニック系43.8%、白人25.6%、黒人23.7%、アジア系6%
(出典:US Census Bureau)

人口: 224万人(2014年推計)

在留邦人: 4,006人 (2015年10月当館調べ)

 

日本人は0.178%?😆

す、少ない…やっぱり

 

聞こえて来る言葉も英語なので、たまに日本語を聞くと条件反射で振り向いてしまいます。

 

日本人ですか?と訪ねると、皆さん同じ思いをしていらっしゃるようで、何も言わなくても

長い1日をこういうふうに過ごせばいいとか、

車がなかったら買い物一緒に行きますよ。とか…

とても親切で優しい言葉をかけてくれます💕

 

 

異国に住んでいると、日本人同士って仲間意識高く、そういうふうに思いやり合えるって素敵なことだなぁと思います。

 

昨日は、お隣の方のお誘いで初めてランチに出かけました。

ヒューストンには2年いらっしゃるようで、

また一人心強いお友達ができました💕

 

あまり日本人が住んでいないアパートメントに同じ時期に引っ越してきて、偶然にも隣になれたのは奇跡です💕

 

f:id:ericayo:20190712051159j:image

今からまたどんな方と出逢っていくのか、楽しみになります。